美味しんぼ

アニメ・漫画

第一話が無料でまるまるYouTubeで視聴可能「美味しんぼ」デジタルリマスター版

漫画版もいいですが僕はやっぱりアニメ派です。
1983年よりビッグコミックスピリッツで30年以上連載されているグルメ漫画の金字塔「美味しんぼ」。
東西新聞社一のぐうたら社員「山岡士郎」は実は鋭敏な味覚の持ち主。
社命により会社の命運をかけた企画「究極のメニュー」に新入社員の栗田ゆう子と取り組んでいくというストーリー。
1988年にはアニメ化もされ日本テレビ系列で放送されていました。
近年では漫画版の方は、なにやら社会問題を絡めた話などが出てきて、色々と難しい感じになっていますが、アニメ版は純粋に楽しめます。
その美味しんぼのアニメがデジタルリマスターとなって21世紀に復活!しかもこれがYouTubeで一話丸ごと見れてしまうんです。

究極のメニューやらフォアグラなどのいかにも80年代バブル当時のアニメという雰囲気がたまりません。
また地味に使われている音楽がなかなか良く、聴いていると当時の思い出が色々と浮かんできます。
しかし改めて見て思い出したんですが、初期のオープニングテーマ曲は中村由真さんじゃ無かったんですね。。
ちなみにこちらhuluだと全エピソードが配信されているので、加入されている方はそちらをご覧になられてはいかがでしょうか。
いやあ、でも、今では肝っ玉母さんのような風格がある栗田さんですが、やはり初期の彼女はすごくかわいいらしいです。

サムネイル写真:Via unext.jp

関連記事

  1. ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」

    アニメ・漫画

    7つの形態を完全再現。ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」

    ZZが最初と思っていましたが、そう言えばファーストガンダムも合…

  2. 機動戦士ガンダム サンダーボルト
  3. 80sanime レトロアニメ大特集

    IT・Web

    80年代の膨大なアニメ資料に圧巻。Tumblrアカウント「80sanime」

    Tumblrを巡回中にどストライクなアカウントを見つけたのでご…

  4. 放課後さいころ倶楽部

    アニメ・漫画

    あなたもボードゲームの魅力に取りつかれる「放課後さいころ倶楽部」

    前々から興味はあったのですが、昨年末ボードゲームを購入し、すっ…

  5. 藤子・F・不二雄異色短編集

    アニメ・漫画

    氏の別の才能が垣間見える「藤子・F・不二雄異色短編集」はAをも超えるブラックさ

    長年、子どもたちに多くの夢を与え続けている藤子・F・不二雄氏の…

  6. GUL

    アニメ・漫画

    80年代カルチャーとストリートが見事に融合「GUL」のマッシュアップアート

    グラフィティアートの制作等を中心に活躍されているGUL(@GU…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. Warket(ウォーケット)

    ホビー

    クラウドファンディング発の会社経営ボードゲーム「Warket(ウォーケット)」
  2. エイリアンエッグ&フェイスハガー コレクターパック グロー・イン・ザ・ダーク ver

    テレビ・映画

    細かい部分までユーモア溢れた「エイリアンエッグ&フェイスハガー コレク…
  3. wave「アストロシティ筐体」

    ホビー

    まさに名機。wave「アストロシティ筐体」で90年代のあの頃の雰囲気を自宅に再現…
  4. ジェルミクライン「HOOK-UPS」

    ファッション

    ジャパニーズ美少女アニメとアメリカのスケート文化が融合したジェルミクライン「HO…
  5. 丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」

    生活

    丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」で激辛地獄鍋パーティーはいかが?
PAGE TOP