機動戦士ガンダム サンダーボルト

アニメ・漫画

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のサントラがお洒落すぎて自宅でのヘビロテBGMに

ビッグコミックスペリオールで「MOONLIGHT MILE」でも有名な太田垣康男氏による連載が行われている「一年戦争」を舞台とした、外伝的作品「機動戦士ガンダム サンダーボルト」。
アニメ化も行われており、ネット配信によるOVAがこれまで4話配信されています。
作品自体は戦争の悲惨さがより強調された重い雰囲気となっていますが、劇中で流れている音楽がとてもアニメとは思えないほど超絶クール。
それもそのはず、ジャズ・ミュージシャンで有名な菊地成孔氏が音楽全般を手がけているとのこと。
主人公であり、連邦のガンダムパイロット、イオ・フレミングは戦闘中にも海賊放送でジャズを聴いているのですが、その時に流しているフリージャズがとてつもなくカッコ良く、バーなどで流れていても全く違和感のないほどの洗練された音となっています。

フリージャズと言うと変則的で何かとっつきにくいイメージがあるのですが、このサントラを聞いてその考えがすぐに変わりました。
また相対するジオン側のエーススナイパー、ダリル・ローレンツはイオとは正反対にポップスやラブソングを好んで聴いているのですが、こちらもまた60年代を思わせる雰囲気でいいセンスしています。
部屋で照明を落としてお酒を飲みながら聴くと、一層雰囲気を高めてくれるのでお薦めです。

サムネイル写真:Via play.google.com

関連記事

  1. MUJI「BGM4 Ireland」

    エンターテイ メント

    自宅に居ながら「MUJI BGM」で世界を旅しよう

    いつも自宅にいる時に流しているこの「MUJI BGM」、年齢を…

  2. KMA キン骨マンTシャツ

    アニメ・漫画

    ヴィンテージロックT風デザインで普通に着れる「MARS16」キン肉マンTシャツ

    これは元ネタが分かる人はニヤリとするかも。大阪発のアニ…

  3. North Korean People's Army Funky Get Down Juche Party

    エンターテイ メント

    こんなファンキーな北朝鮮見たこと無い「North Korean People’s Arm…

    だいぶ昔に、一時的に流行ったのですが改めて観てもやっぱりカッコ…

  4. 山と食欲と私

    アニメ・漫画

    インドア派にも山登りの魅力が伝わるマンガ「山と食欲と私」

    かくいうも僕も思いっきりインドア派なのですが、この作品を読んで…

  5. GUL

    アニメ・漫画

    80年代カルチャーとストリートが見事に融合「GUL」のマッシュアップアート

    グラフィティアートの制作等を中心に活躍されているGUL(@GU…

  6. 藤子・F・不二雄異色短編集

    アニメ・漫画

    氏の別の才能が垣間見える「藤子・F・不二雄異色短編集」はAをも超えるブラックさ

    長年、子どもたちに多くの夢を与え続けている藤子・F・不二雄氏の…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. カルチャーアーツ

    スポット・お 店

    福岡レトロゲーマーの聖地。「カルチャーアーツ」はレア物が詰まったおもちゃ箱
  2. ADVAN 消しゴム

    生活

    新しい験担ぎグッズ。横浜ゴムの「ADVAN 消しゴム」は脅威のグリップ力で滑り知…
  3. 「ファイヤーキング」のマクドナルドマグ

    生活

    十年以上使っても壊れない「ファイヤーキング」のマクドナルドマグ
  4. 駅の時計・ミニ 置時計

    生活

    無印良品の「駅の時計」はシンプルでどんな部屋にも合って、視認性も良い
  5. #Translater

    IT・Web

    いくつもの言語を同時通訳LINE BOT「Translater」に人工知能の未来…
PAGE TOP