機動戦士ガンダム サンダーボルト

アニメ・漫画

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のサントラがお洒落すぎて自宅でのヘビロテBGMに

ビッグコミックスペリオールで「MOONLIGHT MILE」でも有名な太田垣康男氏による連載が行われている「一年戦争」を舞台とした、外伝的作品「機動戦士ガンダム サンダーボルト」。
アニメ化も行われており、ネット配信によるOVAがこれまで4話配信されています。
作品自体は戦争の悲惨さがより強調された重い雰囲気となっていますが、劇中で流れている音楽がとてもアニメとは思えないほど超絶クール。
それもそのはず、ジャズ・ミュージシャンで有名な菊地成孔氏が音楽全般を手がけているとのこと。
主人公であり、連邦のガンダムパイロット、イオ・フレミングは戦闘中にも海賊放送でジャズを聴いているのですが、その時に流しているフリージャズがとてつもなくカッコ良く、バーなどで流れていても全く違和感のないほどの洗練された音となっています。

フリージャズと言うと変則的で何かとっつきにくいイメージがあるのですが、このサントラを聞いてその考えがすぐに変わりました。
また相対するジオン側のエーススナイパー、ダリル・ローレンツはイオとは正反対にポップスやラブソングを好んで聴いているのですが、こちらもまた60年代を思わせる雰囲気でいいセンスしています。
部屋で照明を落としてお酒を飲みながら聴くと、一層雰囲気を高めてくれるのでお薦めです。

サムネイル写真:Via play.google.com

関連記事

  1. 伊集院光
  2. 80sanime レトロアニメ大特集

    IT・Web

    80年代の膨大なアニメ資料に圧巻。Tumblrアカウント「80sanime」

    Tumblrを巡回中にどストライクなアカウントを見つけたのでご…

  3. GUL

    アニメ・漫画

    80年代カルチャーとストリートが見事に融合「GUL」のマッシュアップアート

    グラフィティアートの制作等を中心に活躍されているGUL(@GU…

  4. NEXUSプレゼンツ「スーパー桃太郎」
  5. 放課後さいころ倶楽部

    アニメ・漫画

    あなたもボードゲームの魅力に取りつかれる「放課後さいころ倶楽部」

    前々から興味はあったのですが、昨年末ボードゲームを購入し、すっ…

  6. MUJI「BGM4 Ireland」

    エンターテイ メント

    自宅に居ながら「MUJI BGM」で世界を旅しよう

    いつも自宅にいる時に流しているこの「MUJI BGM」、年齢を…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. ハイコンテクストなドット絵

    テレビ・映画

    これだけで何か分かってしまうのがスゴい。「#ハイコンテクストなドット絵」はミニマ…
  2. Space Cowboy Art Print

    テレビ・映画

    まるであのポップアートの巨匠が描いたかのようなテイスト。「Space Cowbo…
  3. 3D Print Maps【熊本・熊本城周辺】

    ホビー

    ZENRINデータを使用した精巧ディオラマ「熊本・熊本城周辺 3D Print …
  4. カタンの開拓者たち 木製コマ

    ホビー

    手持ちのコマをアップグレード。「カタンの開拓者たち 木製コマ」でクラシカルな雰囲…
  5. ワイヤレスサラウンドヘッドセット

    ガジェット

    SCIのPS4用「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」で安価で手軽に7.1chホー…
PAGE TOP