機動戦士ガンダム サンダーボルト

アニメ・漫画

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のサントラがお洒落すぎて自宅でのヘビロテBGMに

ビッグコミックスペリオールで「MOONLIGHT MILE」でも有名な太田垣康男氏による連載が行われている「一年戦争」を舞台とした、外伝的作品「機動戦士ガンダム サンダーボルト」。
アニメ化も行われており、ネット配信によるOVAがこれまで4話配信されています。
作品自体は戦争の悲惨さがより強調された重い雰囲気となっていますが、劇中で流れている音楽がとてもアニメとは思えないほど超絶クール。
それもそのはず、ジャズ・ミュージシャンで有名な菊地成孔氏が音楽全般を手がけているとのこと。
主人公であり、連邦のガンダムパイロット、イオ・フレミングは戦闘中にも海賊放送でジャズを聴いているのですが、その時に流しているフリージャズがとてつもなくカッコ良く、バーなどで流れていても全く違和感のないほどの洗練された音となっています。

フリージャズと言うと変則的で何かとっつきにくいイメージがあるのですが、このサントラを聞いてその考えがすぐに変わりました。
また相対するジオン側のエーススナイパー、ダリル・ローレンツはイオとは正反対にポップスやラブソングを好んで聴いているのですが、こちらもまた60年代を思わせる雰囲気でいいセンスしています。
部屋で照明を落としてお酒を飲みながら聴くと、一層雰囲気を高めてくれるのでお薦めです。

サムネイル写真:Via play.google.com

関連記事

  1. ラーメン大好き小泉さん
  2. 伊集院光
  3. NEXUSプレゼンツ「スーパー桃太郎」
  4. ドラえもん コロコロコミック創刊号 Ver.

    アニメ・漫画

    当時の表紙を立体化。MEDICOM TOY「ドラえもん コロコロコミック創刊号 Ver.」

    長年、小学生男子のバイブルとして不動の地位を守り続けているコロコロコミ…

  5. 山と食欲と私

    アニメ・漫画

    インドア派にも山登りの魅力が伝わるマンガ「山と食欲と私」

    かくいうも僕も思いっきりインドア派なのですが、この作品を読んで…

  6. 藤子・F・不二雄異色短編集

    アニメ・漫画

    氏の別の才能が垣間見える「藤子・F・不二雄異色短編集」はAをも超えるブラックさ

    長年、子どもたちに多くの夢を与え続けている藤子・F・不二雄氏の…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 逃げゾンビ

    ホビー

    サバイバルB級ホラーボードゲーム「逃げゾンビ」で大量のゾンビにまみれてみた
  2. マジック・ザ・ギャザリング

    ホビー

    TCGの楽しさを再認識。今更ながら「マジック・ザ・ギャザリング」にハマる。
  3. NEXT WORLD 私たちの未来

    IT・Web

    NHK「NEXT WORLD 私たちの未来」こんなワクワクがもうすぐそこに。
  4. 80sanime レトロアニメ大特集

    IT・Web

    80年代の膨大なアニメ資料に圧巻。Tumblrアカウント「80sanime」
  5. TIMEX「SAFRI」

    ファッション

    あの名作が復活。TIMEXの「SAFRI」で野性的な腕元を演出
PAGE TOP