mBot

ガジェット

これなら買える。安価にプログラミングを楽しめるロボット「mBot」

以前から購入を検討しては、毎回断念していたLEGO製のプログラミングとボット「MINDSTORMS」。
面白そうだけれども、基本セットが5万円オーバーという値段にはやはり少し腰が引けてしまいます。
しかし近年、子どもに対するプログラミング教育への注目が高まりつつなる中、MINDSTORMS以外にも色々とプログラミングロボットの選択肢が出てきました。
そんな中、価格・取っ付きやすさともいいなと思ったのがこの「mBot」。
1万円台という低価格を実現し、いくつかのセンサーを搭載、様々な機能をもったロボットを作ることが出来ます。
プログラミングと言っても1から難しいコードを書く必要はなく、ドラッグ・アンド・ドロップで命令をパズルのように組み合わせて行うことができるので簡単なんです。

ロボット本体にはBluetooth機能が搭載されており、手持ちのPCだけでなくスマートフォンやタブレットからもプログラムを作成、命令することが出来てしまいます。
組立もドライバーだけで10分程度の時間で可能なため、親子で楽しみながらプログラミングの学習を行うには最適なキットではないでしょうか。

サムネイル写真:Via kickstarter.com

関連記事

  1. プライムポーカー ダイストレイS

    ホビー

    GP「プライムポーカー ダイストレイS」で雰囲気を高め、快適にゲームをプレイ

    ボードゲームを初めて以来、よく使うのがサイコロ。しかし、そ…

  2. エイリアンエッグ&フェイスハガー コレクターパック グロー・イン・ザ・ダーク ver

    テレビ・映画

    細かい部分までユーモア溢れた「エイリアンエッグ&フェイスハガー コレクターパック」

    これはなかなかジョークの効いたコレクターグッズでです。スペ…

  3. パックマンバンダナハンカチ

    ファッション

    TOKYO PiXEL.「パックマンバンダナハンカチ」で日常にサラリとレトロゲー要素を取り入れる

    パックマンと言えばマリオと並んで、世界中でその名を知られている…

  4. 少年探偵シリーズマグネット

    ホビー

    奇譚クラブ「少年探偵シリーズマグネット」昭和の小学校の図書館にあったアレです。

    1980年代を小学生として育った方は、学校の図書館に置いてある…

  5. wave「アストロシティ筐体」

    ホビー

    まさに名機。wave「アストロシティ筐体」で90年代のあの頃の雰囲気を自宅に再現。

    90年代にゲーセン通いをしていた方には、とても馴染み深く懐かし…

  6. スターソルジャー消しゴム

    ホビー

    箱絵に描かれた謎のアイツも。ZOOMOTH「スターソルジャー消しゴム」

    ワンフェスでの限定頒布らしいですが、ぜひともネットでの販売を行…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. エセナパJ

    IT・Web

    怪しい看板やポップを再現できる中華風フォント「エセナパJ」
  2. 昼のセント酒

    テレビ・映画

    これで僕も銭湯にハマりました。「昼のセント酒」で小さな幸せを再発見。
  3. Space Cowboy Art Print

    テレビ・映画

    まるであのポップアートの巨匠が描いたかのようなテイスト。「Space Cowbo…
  4. mBot

    ガジェット

    これなら買える。安価にプログラミングを楽しめるロボット「mBot」
  5. GAME ROOM

    ホビー

    1990年代の古き良きゲーセンをイメージしたOxford Block「GAME …
PAGE TOP