mBot

ガジェット

これなら買える。安価にプログラミングを楽しめるロボット「mBot」

以前から購入を検討しては、毎回断念していたLEGO製のプログラミングとボット「MINDSTORMS」。
面白そうだけれども、基本セットが5万円オーバーという値段にはやはり少し腰が引けてしまいます。
しかし近年、子どもに対するプログラミング教育への注目が高まりつつなる中、MINDSTORMS以外にも色々とプログラミングロボットの選択肢が出てきました。
そんな中、価格・取っ付きやすさともいいなと思ったのがこの「mBot」。
1万円台という低価格を実現し、いくつかのセンサーを搭載、様々な機能をもったロボットを作ることが出来ます。
プログラミングと言っても1から難しいコードを書く必要はなく、ドラッグ・アンド・ドロップで命令をパズルのように組み合わせて行うことができるので簡単なんです。

ロボット本体にはBluetooth機能が搭載されており、手持ちのPCだけでなくスマートフォンやタブレットからもプログラムを作成、命令することが出来てしまいます。
組立もドライバーだけで10分程度の時間で可能なため、親子で楽しみながらプログラミングの学習を行うには最適なキットではないでしょうか。

サムネイル写真:Via kickstarter.com

関連記事

  1. IKEA「ALKALISK アルカリ電池」

    ガジェット

    激安すぎるIKEA「ALKALISK アルカリ電池」で急な充電切れも怖くない

    IKEAに行くたびに必ず購入するものというのがいくつかあるので…

  2. 「シュライヒ」の動物フィギア

    ホビー

    部屋の一角を動物園に。「シュライヒ」の動物フィギアで日常に癒やしを。

    シュライヒは精巧な動物フィギュアを手がけるドイツの企業。驚…

  3. ボドゲーマ

    IT・Web

    ボードゲームに特化したSNS「ボドゲーマ」でコレクション管理・ほしいものリストを作ろう

    ボードゲームにのめり込んで以来、様々なゲームを体験するためにボ…

  4. 龍が如くカプセルフィギュア

    ホビー

    キン消し世代の心を掴む「龍が如く カプセルフィギュア」はコンプリート必死

    最初同人モノと思ったのですがまさかのオフィシャルライセンス。…

  5. 田宮模型全仕事 ミリタリーモデルズ

    ホビー

    タミヤのミリタリープラモの歴史が全凝縮「田宮模型全仕事 ミリタリーモデルズ」

    とにかく眺めているだけでも楽しいんです。70年にも及ぶタミ…

  6. ネス湖ペナント

    ホビー

    客間に飾りたい C.J.MART「ネス湖ペナント」はB級感が堪らない一品

    ペナントと言えば観光地のお土産物の定番。その場所の名物や名…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. マジック・ザ・ギャザリング

    ホビー

    TCGの楽しさを再認識。今更ながら「マジック・ザ・ギャザリング」にハマる。
  2. Mr.Mariaブラウンランプ

    生活

    男性の部屋にも置ける可愛いインテリア「Mr.Mariaブラウンランプ」
  3. Dobble Des Marques

    ホビー

    有名所がずらりと並んだ企業ロゴ版ドブル「Dobble Des Marques」
  4. パチシールアルバム大百科

    ホビー

    ビックリマンだけが全てじゃない「パチシールアルバム大百科」は歴史的資料価値のある…
  5. Pelican 1510

    ファッション

    「Pelican 1510」ヘビーデューティーという言葉はこのケースのためにある…
PAGE TOP