MOTHER2 クロスステッチ

ホビー

Twitterで愛好者続出の「8bit手芸」気軽に試せそうなものから芸術的な作品まで

レトロゲームなクラスタの方のタイムラインに時々流れていて気になっている「8bit手芸」。
「8bit手芸」とは主にレトロゲームを題材としたドット絵を、クロスステッチと言われる手法で行われた刺繍のことです。
このクロスステッチという方法は、糸を交差させながら刺していく簡単な技法で、ワンポイント的なものであれば、初心者でもすぐマスターすることが出来ます。
また100均で道具や材料も低価格で揃えることが出来、今からでもすぐに始めることが出来る敷居の低いホビーです。
そんな「8bit手芸」の中からTwitterで気になったものをご紹介。

スプラトゥーンのイカたち。この大きさだったら頑張れば出来るかも?

ドラクエのスライムたち

FF6のキャラクター勢揃い

バックパックに施されたマッピー。お子さんが喜びそう。

リンクとマリオの紋付き袴がとても可愛いですね

こちら「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」より。ここまで来るともはやアートですね。
クロスステッチではなくアイロンビーズによる作品。

他にもたくさんの作品が公開されているので、興味のある方はハッシュタグ「#8bit_shugei
」でぜひ検索してみて下さい。

サムネイル写真:@nyatarou_ / Via Twitter

関連記事

  1. ボドゲーマ

    IT・Web

    ボードゲームに特化したSNS「ボドゲーマ」でコレクション管理・ほしいものリストを作ろう

    ボードゲームにのめり込んで以来、様々なゲームを体験するためにボ…

  2. プライムポーカー ダイストレイS

    ホビー

    GP「プライムポーカー ダイストレイS」で雰囲気を高め、快適にゲームをプレイ

    ボードゲームを初めて以来、よく使うのがサイコロ。しかし、そ…

  3. TB-SYSTEM PINS

    ファッション

    THUNDERBOX「TB-SYSTEM PINS」でかつての名機の片鱗を身にまとう

    かつてスーパーファミコンやメガドライブと家庭用ゲーム機の覇権を争ったN…

  4. カルチャーアーツ

    スポット・お 店

    福岡レトロゲーマーの聖地。「カルチャーアーツ」はレア物が詰まったおもちゃ箱

    今回ご紹介するのは、福岡市博多区にある呉服町に店を構えるレトロ…

  5. CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」

    ホビー

    駄菓子屋の前にたいてい置いてあったアレです。CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」の…

    90年代よく駄菓子屋や文房具店の店先に、置いてあった小さいアー…

  6. パックマンバンダナハンカチ

    ファッション

    TOKYO PiXEL.「パックマンバンダナハンカチ」で日常にサラリとレトロゲー要素を取り入れる

    パックマンと言えばマリオと並んで、世界中でその名を知られている…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. mBot

    ガジェット

    これなら買える。安価にプログラミングを楽しめるロボット「mBot」
  2. ZPC HT LEAF

    ファッション

    「ZEMAITIS」のピックケースはギターを弾けない人、女性にもオススメのグッド…
  3. ±0「デジタル10キータイマー」

    ガジェット

    見た目だけじゃない。±0の「デジタル10キータイマー」は十分な機能を備えた料理の…
  4. ワイヤレスサラウンドヘッドセット

    ガジェット

    SCIのPS4用「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」で安価で手軽に7.1chホー…
  5. 13" MACBOOK AIR + IPAD SLEEVE

    ガジェット

    少し無骨で高機能クラッチバッグは「CARGO WORKS」がオススメ
PAGE TOP