放課後さいころ倶楽部

アニメ・漫画

あなたもボードゲームの魅力に取りつかれる「放課後さいころ倶楽部」

前々から興味はあったのですが、昨年末ボードゲームを購入し、すっかりその魅力に取りつかれ、おおよそ一月の間に8個ものゲームを買ってしまいました。
なぜそのような状態になるに至ったか、それは「放課後さいころ倶楽部」と言うマンガを読んだことがきっかけでした。
放課後さいころ倶楽部は現在もゲッサン少年サンデーコミックスで連載中のボードゲーム✕女子高生を題材としたマンガです。
基本的に一話あたり一つのゲームを取り上げ、ボードゲームを通じて様々な人との交流や人間模様を描いています。
このマンガの素晴らしいところは、面白いことは勿論、取り上げられたゲームの内容やルールを簡単に理解できることです。
もちろん細かいルールまでは網羅はできてはいませんが、どのようなゲームなのかというイメージを掴むには十分な内容となっています。
実際、作中で出てきた幾つかのボードゲームを僕も購入しましたので、いくつか紹介させていただきます。

僕が実際に購入した作中に登場したボードゲーム

カタンの開拓者たち(2巻第3話に登場)

カタンの開拓者たち
Via flickr.com

おそらく現在世界で最も売れているボードゲームで、名前やパッケージは目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。
このゲームはカタン島と呼ばれる島を舞台に、土地を開拓し最も勝利点を獲得したプレイヤーが勝ちというものです。
いざ説明を見てみると、結構ルールが複雑で最初は難しそうに思えるのですが、いざプレイしてみるとほとんどの人がゲーム終了後には大体のルールを把握し、そしてほぼ間違いなく「面白い!」というゲームです。
とにかく熱狂的なファンが多く、多くの言語版や派生バージョン、そして基本セットに追加して使用する拡張版も数多く発売されています。

実際にやってみると分かるのですが、このゲームの魅力は「心理戦」「運」「戦略性」の全てが要求され、非常にバランスのとれたゲームだということです。
これだけのゲーム性に関わらず、Amazonやヨドバシカメラなどの大手家電量販店では実売3,000円弱で購入できるというところも大きな魅力だと思います。

カルカソンヌ(6巻第5話に登場)

カルカソンヌ
Via flickr.com

こちらもボードゲーム界隈では超メジャー級のタイトルです。
カタンなどとは違い、盤面を広げて遊ぶタイプではないので、正しくはアナログゲームと言ったほうが正しいでしょうか。
このゲームはランダムで土地の描かれたタイルを引いて、絵柄を繋げて行き得点を稼ぐと言うゲームです。
馴れないうちは得点計算が少しややこしいですが、ルールはとてもシンプルで、子どもも楽しめる内容です。
付属している木製のコマがとてもかわいく、女性にも非常に受けの良いゲームです。
こちらも様々な拡張版が発売され、またスター・ウォーズやスタートレックなどをテーマとしたバージョンもリリースされています。
僕が所有しているものは旧版で、ネットオークションやストアではプレミアム価格で取引されていますが、現行で「カルカソンヌJ」という新装版がリリースされています。

パンデミック:新たなる試練(6巻第5話に登場)

パンデミック:新たなる試練
Via flickr.com

海外ドラマ風パッケージのこちらのゲームは世界に拡散していくウイルスを、プレイヤーの各役割に応じて力を合わせウイルス根絶していくというタイプのゲームです。
一般的にボードゲームというと一着、二着を決めるために競うあうというイメージが強いですが、これは協力型ゲームと呼ばれる種類のものです。
ルールや各役割が持つ能力を理解するのに、多少時間を要し難易度も高いゲームですが、非常に手を汗握る展開を繰り広げるとてもエキサイティングな内容となっています。
こちらも前述の2つのゲームと同様、様々な派生バージョンが存在します。
マンガの中では、ある会社の入社最終選考に残った3人の男女が、最終試験としてこのゲームに挑むという場面で登場します。
その設定通り、その人のキャラクター性やチームワークが試されるゲームだと思います。

まずはAppで試してみよう!

Catan for iOS
Via catan.com

これらのゲームは全てiOS版がリリースされており、実際にゲームを購入する前に手頃な価格のAppを試してみてはどうでしょうか?
※「カタンの開拓者たち」はiPhone版/iPad版が別、「カルカソンヌ」は英語版のみととなっていますのでご注意ください。
なお、インターネットにもこれらのルール等をわかりやすく解説したページが多数存在しますので、そちらも合わせてご覧になるとより楽しむことができると思います。

The app was not found in the store. 🙁 #wpappbox

Links: → Visit Store → Search Google
The app was not found in the store. 🙁 #wpappbox

Links: → Visit Store → Search Google
The app was not found in the store. 🙁 #wpappbox

Links: → Visit Store → Search Google

サムネイル写真:放課後さいころ倶楽部 / Via ゲッサンWEB

関連記事

  1. 逃げゾンビ

    ホビー

    サバイバルB級ホラーボードゲーム「逃げゾンビ」で大量のゾンビにまみれてみた

    先日プレイする機会があり、あっという間に数時間が過ぎてしまうほ…

  2. 月刊ボードゲーム製作キット

    ホビー

    ボドゲ界のディアゴスティーニ「月刊ボードゲーム製作キット」

    これは良いアイデア。現在のブームを考えると結構需要はあるの…

  3. Meeple Upgrade Kits
  4. オノマトペ サウンドカルタ

    ホビー

    現代風に再構築された新感覚カルタ「オノマトペ サウンドカルタ」

    オノマトペとは擬声語を意味するフランス語。こちらの「オノマ…

  5. 少年探偵シリーズマグネット

    ホビー

    奇譚クラブ「少年探偵シリーズマグネット」昭和の小学校の図書館にあったアレです。

    1980年代を小学生として育った方は、学校の図書館に置いてある…

  6. カリモク社製木製けん玉

    ホビー

    伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」

    けん玉と言えば、こけしのようなカラーリングのものを頭に浮かべま…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 放課後さいころ倶楽部

    アニメ・漫画

    あなたもボードゲームの魅力に取りつかれる「放課後さいころ倶楽部」
  2. MWC (Military Watch Company)

    ファッション

    安価で高性能そしてカッコいい「MWC」の腕時計で差をつける
  3. カジコム/kazzycom

    ホビー

    80年代の夢に溢れたカジコムさんの部屋がとても羨ましい件
  4. ハイコンテクストなドット絵

    テレビ・映画

    これだけで何か分かってしまうのがスゴい。「#ハイコンテクストなドット絵」はミニマ…
  5. 東京エンカウント

    テレビ・映画

    人気声優2人が本気で遊ぶ「東京エンカウント」を観ると友だちの家でゲームしてたあの…
PAGE TOP