カリモク社製木製けん玉

ホビー

伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」

けん玉と言えば、こけしのようなカラーリングのものを頭に浮かべますが、このけん玉、無駄な装飾を一切排したミニマリズムを追求した一品。
モダンな木製家具の製造販売を行っているカリモクと、一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク「GLOKEN」がタッグを組み生まれた、熟練の職人が一つずつハンドメイドで仕上げたプロダクトです。
カリモクと言えば木という素材を知り尽くした企業。
寂しいことに、最近流通しているけん玉はそのほとんどが競技用も含め海外製とのこと。
しかしそんな中、日本が世界に誇る「モノづくり」の技術と精神を込めたこのけん玉を作ってくれました。
素材は適度な重量があり目の詰まったブナ材を使用。
そのカリモクが手掛けたとなれば、そのクオリティはまさにお墨付き。
しかもこのけん玉、特製桐箱に収められているというから、そのこだわり様には脱帽するしかありません。

カリモク社製木製けん玉

サムネイル写真:Via cjmart.jp

関連記事

  1. ホビー

    5分で理解・簡単ルール「街コロ」で自分だけの街づくりを楽しもう

    記事タイトルに一切偽りなし。本当に5分で理解できてとっても楽し…

  2. ラプラスの魔
  3. Meeple Upgrade Kits
  4. 田宮模型全仕事 ミリタリーモデルズ

    ホビー

    タミヤのミリタリープラモの歴史が全凝縮「田宮模型全仕事 ミリタリーモデルズ」

    とにかく眺めているだけでも楽しいんです。70年にも及ぶタミ…

  5. ネス湖ペナント

    ホビー

    客間に飾りたい C.J.MART「ネス湖ペナント」はB級感が堪らない一品

    ペナントと言えば観光地のお土産物の定番。その場所の名物や名…

  6. 大人のプラモ道

    テレビ・映画

    これが無料で本当にいいの?「大人のプラモ道」でキラリと光る匠の技を堪能する

    最近またプラモ製作に興味が湧いてきた中、YouTubeを巡回し…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 320(gray)

    ファッション

    あの頃の好きなもの全部入り「MOUNTAIN GRAPHICS」のロゴマッシュT…
  2. 藤子・F・不二雄異色短編集

    アニメ・漫画

    氏の別の才能が垣間見える「藤子・F・不二雄異色短編集」はAをも超えるブラックさ
  3. カタンの開拓者たち 木製コマ

    ホビー

    手持ちのコマをアップグレード。「カタンの開拓者たち 木製コマ」でクラシカルな雰囲…
  4. 「柳宗理」のマドラー

    生活

    アンダー1,000円で手に入れる世界的インダストリアルデザイン。「柳宗理」のマド…
  5. カルカソンヌ

    ホビー

    量産希望「カルカソンヌ デラックスセット」はオシャレで実用的なボドゲ用アイテム
PAGE TOP