カリモク社製木製けん玉

ホビー

伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」

けん玉と言えば、こけしのようなカラーリングのものを頭に浮かべますが、このけん玉、無駄な装飾を一切排したミニマリズムを追求した一品。
モダンな木製家具の製造販売を行っているカリモクと、一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク「GLOKEN」がタッグを組み生まれた、熟練の職人が一つずつハンドメイドで仕上げたプロダクトです。
カリモクと言えば木という素材を知り尽くした企業。
寂しいことに、最近流通しているけん玉はそのほとんどが競技用も含め海外製とのこと。
しかしそんな中、日本が世界に誇る「モノづくり」の技術と精神を込めたこのけん玉を作ってくれました。
素材は適度な重量があり目の詰まったブナ材を使用。
そのカリモクが手掛けたとなれば、そのクオリティはまさにお墨付き。
しかもこのけん玉、特製桐箱に収められているというから、そのこだわり様には脱帽するしかありません。

カリモク社製木製けん玉

サムネイル写真:Via cjmart.jp

関連記事

  1. ランドスケープ・クリエイション
  2. TB-SYSTEM PINS

    ファッション

    THUNDERBOX「TB-SYSTEM PINS」でかつての名機の片鱗を身にまとう

    かつてスーパーファミコンやメガドライブと家庭用ゲーム機の覇権を争ったN…

  3. パックマンバンダナハンカチ

    ファッション

    TOKYO PiXEL.「パックマンバンダナハンカチ」で日常にサラリとレトロゲー要素を取り入れる

    パックマンと言えばマリオと並んで、世界中でその名を知られている…

  4. 少年探偵シリーズマグネット

    ホビー

    奇譚クラブ「少年探偵シリーズマグネット」昭和の小学校の図書館にあったアレです。

    1980年代を小学生として育った方は、学校の図書館に置いてある…

  5. ネス湖ペナント

    ホビー

    客間に飾りたい C.J.MART「ネス湖ペナント」はB級感が堪らない一品

    ペナントと言えば観光地のお土産物の定番。その場所の名物や名…

  6. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」

    ホビー

    Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」は手軽に遊べるTRPG風アナログゲーム

    アーケード版が1984年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)よ…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 「柳宗理」のマドラー

    生活

    アンダー1,000円で手に入れる世界的インダストリアルデザイン。「柳宗理」のマド…
  2. 逃げゾンビ

    ホビー

    サバイバルB級ホラーボードゲーム「逃げゾンビ」で大量のゾンビにまみれてみた
  3. ハイコンテクストなドット絵

    テレビ・映画

    これだけで何か分かってしまうのがスゴい。「#ハイコンテクストなドット絵」はミニマ…
  4. KMA キン骨マンTシャツ

    アニメ・漫画

    ヴィンテージロックT風デザインで普通に着れる「MARS16」キン肉マンTシャツ
  5. 機動戦士ガンダム サンダーボルト

    アニメ・漫画

    「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のサントラがお洒落すぎて自宅でのヘビロテBG…
PAGE TOP