カリモク社製木製けん玉

ホビー

伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」

けん玉と言えば、こけしのようなカラーリングのものを頭に浮かべますが、このけん玉、無駄な装飾を一切排したミニマリズムを追求した一品。
モダンな木製家具の製造販売を行っているカリモクと、一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク「GLOKEN」がタッグを組み生まれた、熟練の職人が一つずつハンドメイドで仕上げたプロダクトです。
カリモクと言えば木という素材を知り尽くした企業。
寂しいことに、最近流通しているけん玉はそのほとんどが競技用も含め海外製とのこと。
しかしそんな中、日本が世界に誇る「モノづくり」の技術と精神を込めたこのけん玉を作ってくれました。
素材は適度な重量があり目の詰まったブナ材を使用。
そのカリモクが手掛けたとなれば、そのクオリティはまさにお墨付き。
しかもこのけん玉、特製桐箱に収められているというから、そのこだわり様には脱帽するしかありません。

カリモク社製木製けん玉

サムネイル写真:Via cjmart.jp

関連記事

  1. ゾンビ除けお守り
  2. wave「アストロシティ筐体」

    ホビー

    まさに名機。wave「アストロシティ筐体」で90年代のあの頃の雰囲気を自宅に再現。

    90年代にゲーセン通いをしていた方には、とても馴染み深く懐かし…

  3. ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」

    アニメ・漫画

    7つの形態を完全再現。ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」

    ZZが最初と思っていましたが、そう言えばファーストガンダムも合…

  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」

    ホビー

    Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」は手軽に遊べるTRPG風アナログゲーム

    アーケード版が1984年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)よ…

  5. CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」

    ホビー

    駄菓子屋の前にたいてい置いてあったアレです。CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」の…

    90年代よく駄菓子屋や文房具店の店先に、置いてあった小さいアー…

  6. MOTHER2 クロスステッチ

    ホビー

    Twitterで愛好者続出の「8bit手芸」気軽に試せそうなものから芸術的な作品まで

    レトロゲームなクラスタの方のタイムラインに時々流れていて気にな…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 東京エンカウント

    テレビ・映画

    人気声優2人が本気で遊ぶ「東京エンカウント」を観ると友だちの家でゲームしてたあの…
  2. Zoff PC CLEAR PACK ポケモンモデル

    ファッション

    PC用メガネは君に決めた!「Zoff PC CLEAR PACK ポケモンモデル…
  3. 下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁

    生活

    美しくも機能に溢れたな「ヴェルダン 三徳包丁」の官能的なフォルムにやられた
  4. 機動戦士ガンダム サンダーボルト

    アニメ・漫画

    「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のサントラがお洒落すぎて自宅でのヘビロテBG…
  5. TOKYO TRIBE

    テレビ・映画

    悪そうな奴は大体出演。映画版「TOKYO TRIBE」コレはこれであり
PAGE TOP