ホビー

5分で理解・簡単ルール「街コロ」で自分だけの街づくりを楽しもう

記事タイトルに一切偽りなし。本当に5分で理解できてとっても楽しいカードゲーム「街コロ」をご紹介。

対象年齢7歳以上ということからも分かるように、子どもで楽しくすぐ始めることができる内容です。

それにもかかわらず、2015年にはドイツ年間ゲーム大賞の「年間ゲーム大賞」にノミネートされたという、実力派です。

ゲーム時間も30分ほどととてもお手軽。 箱も比較的コンパクトなので、旅行のお供にも良いかもしれませんね。 どんなゲーム内容か簡単にご紹介

最初は麦畑とパン屋しか無い小さな街ですが、サイコロを振ってお金を稼ぎ、それを資金に新しい施設を建設していって、最初にランドマークを4つ建てた人が勝ちというゲーム。

運と戦略性が要求され、絶妙なゲームバランスとなっています。 カードに描かれているイラストがとても可愛く、どんどん自分の街が大きくなっていく様子を見るととても嬉しくなってしまいます。

拡張セットも別売りで用意され、より複雑なゲームを楽しむこともできます。 ちなみにこの街コロ、芸能人にもファンが多い様で、麒麟の川島さんもお気に入りのようですよ。

サムネイル写真:Via flickr.com

関連記事

  1. 逃げゾンビ

    ホビー

    サバイバルB級ホラーボードゲーム「逃げゾンビ」で大量のゾンビにまみれてみた

    先日プレイする機会があり、あっという間に数時間が過ぎてしまうほ…

  2. 夢のコラボ実現!コロコロコミック× SANRIO

    アニメ・漫画

    最強タッグ爆誕。「コロコロコミック× SANRIO」商品化プロジェクト

    まるっきり逆の属性にある者同士が、まさかこんなにも親和性が高い…

  3. retroblox

    ホビー

    海外版レトロフリークはCD-ROMにも対応。「retroblox(レトロブロックス)」

    これはかなり食指が動きます。今後クラウドファンディングでの…

  4. カジコム/kazzycom

    ホビー

    80年代の夢に溢れたカジコムさんの部屋がとても羨ましい件

    この熱意とレトロ愛には脱帽しかありません。80〜90年代の…

  5. 龍が如く0 誓いの場所

    ホビー

    80年代を舞台とした「龍が如く0 誓いの場所」であの頃のゲーセンを体験しよう

    有名な話ですがセガがリリースしている人気シリーズ「龍が如く」で…

  6. Mega DIY! Siedler von Catan in 3D

    ホビー

    愛深き故にDIYにまで手を出してしまったカタンユーザー達

    「カタンの開拓者たち」と言えば1995年の発表以来、全世界でこ…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. TOKYO TRIBE

    テレビ・映画

    悪そうな奴は大体出演。映画版「TOKYO TRIBE」コレはこれであり
  2. 月刊ボードゲーム製作キット

    ホビー

    ボドゲ界のディアゴスティーニ「月刊ボードゲーム製作キット」
  3. 柳宗理「深型両手鍋」

    生活

    置くだけでキッチンのモダン度が一気にアップする。柳宗理「深型両手鍋」
  4. 雪印コーヒーソフト

    フード・ドリンク

    パンに塗れるコーヒ「雪印コーヒーソフト」これ絶対美味しいやつ
  5. 320(gray)

    ファッション

    あの頃の好きなもの全部入り「MOUNTAIN GRAPHICS」のロゴマッシュT…
PAGE TOP