ホビー

5分で理解・簡単ルール「街コロ」で自分だけの街づくりを楽しもう

記事タイトルに一切偽りなし。本当に5分で理解できてとっても楽しいカードゲーム「街コロ」をご紹介。

対象年齢7歳以上ということからも分かるように、子どもで楽しくすぐ始めることができる内容です。

それにもかかわらず、2015年にはドイツ年間ゲーム大賞の「年間ゲーム大賞」にノミネートされたという、実力派です。

ゲーム時間も30分ほどととてもお手軽。 箱も比較的コンパクトなので、旅行のお供にも良いかもしれませんね。 どんなゲーム内容か簡単にご紹介

最初は麦畑とパン屋しか無い小さな街ですが、サイコロを振ってお金を稼ぎ、それを資金に新しい施設を建設していって、最初にランドマークを4つ建てた人が勝ちというゲーム。

運と戦略性が要求され、絶妙なゲームバランスとなっています。 カードに描かれているイラストがとても可愛く、どんどん自分の街が大きくなっていく様子を見るととても嬉しくなってしまいます。

拡張セットも別売りで用意され、より複雑なゲームを楽しむこともできます。 ちなみにこの街コロ、芸能人にもファンが多い様で、麒麟の川島さんもお気に入りのようですよ。

サムネイル写真:Via flickr.com

関連記事

  1. ZPC HT LEAF

    ファッション

    「ZEMAITIS」のピックケースはギターを弾けない人、女性にもオススメのグッドデザイン

    世界中の名だたるギタリストが愛されているギターブランド「ZEM…

  2. 龍が如く0 誓いの場所

    ホビー

    80年代を舞台とした「龍が如く0 誓いの場所」であの頃のゲーセンを体験しよう

    有名な話ですがセガがリリースしている人気シリーズ「龍が如く」で…

  3. 放課後さいころ倶楽部

    アニメ・漫画

    あなたもボードゲームの魅力に取りつかれる「放課後さいころ倶楽部」

    前々から興味はあったのですが、昨年末ボードゲームを購入し、すっ…

  4. Warket(ウォーケット)

    ホビー

    クラウドファンディング発の会社経営ボードゲーム「Warket(ウォーケット)」

    各種コンポーネントのデザインもよくテーマも非常に面白かったので…

  5. 龍が如くカプセルフィギュア

    ホビー

    キン消し世代の心を掴む「龍が如く カプセルフィギュア」はコンプリート必死

    最初同人モノと思ったのですがまさかのオフィシャルライセンス。…

  6. 大人のプラモ道

    テレビ・映画

    これが無料で本当にいいの?「大人のプラモ道」でキラリと光る匠の技を堪能する

    最近またプラモ製作に興味が湧いてきた中、YouTubeを巡回し…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. Astropad

    IT・Web

    手元のiPadをペンタブ化する「Astropad」は安価にお絵かき環境を導入可能…
  2. カジコム/kazzycom

    ホビー

    80年代の夢に溢れたカジコムさんの部屋がとても羨ましい件
  3. ローソンで呑む

    フード・ドリンク

    ますます宅呑みが捗る。同人誌「セブン-イレブンで呑む」で新シリーズが登場
  4. 美味しんぼ

    アニメ・漫画

    第一話が無料でまるまるYouTubeで視聴可能「美味しんぼ」デジタルリマスター版…
  5. 伊集院光

    エンターテイ メント

    芸能界きってのカードゲーム通。伊集院光がオススメのカードゲーム7選
PAGE TOP