マジック・ザ・ギャザリング

ホビー

TCGの楽しさを再認識。今更ながら「マジック・ザ・ギャザリング」にハマる。

ボードゲームにはまってからというものの、他のアナログゲームにも手を出してみようとTCGに興味を持ち、それだったらやはりマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)は外せないでしょう、ということで遅ればせながら始めてみました。

TCGは世代ではないので遊戯王やデュエルマスターズなどの経験はなかったのですが、いざ始めてみるとこんなに面白く奥深いものとは思いもしませんでした。

MTGの魅力とは

幻想的なイラストレーションの美しさ

MTGには様々なクリーチャーや魔法が登場しますが、その世界観がひしひしと伝わってくる芸医術的とも言えるイラストの美しさにはため息が出ます。
ゲームだけでなく、コレクションとして楽しむことが出来ます。

いつでもどこでプレイできる柔軟さ

基本必要なものはカードだけなので、プレイするスペースさえあればどこでも遊ぶことが出来ます。カードゲームショップのデュエルスペースなんかでも多くの人がプレイしている姿をよく見かけますよね。

少ない投資で始めることができる手軽さ

ブースターパックは数百円から売ってあるので、明日にでもすぐ始めることが出来ます。
以前はコンビニでも入手できたようなのですが、現在はホビーショップや一部の書店で購入することが出来ます。

緻密な戦略性が求められるゲーム性

ゲームをやってみると分かるのですが、数手先を読んだ戦略性が求められます。
その戦略が思い通りに行った時の快感は、ますますプレイするものをMTGの魅力という名の沼に引きずり込みます。

まずはAppでルールを覚えよう

Magic Duels
Via ibtimes.com

一つ始めるにあたって障壁があるとすれば、ルールが少し難解なこと。
僕も何度もルールブックやネットの情報を漁ってみたもののなかなか理解することが出来ませんでした。
しかし無料でAppが本家よりリリースされており、懇切丁寧なチュートリアルで、ゲームを楽しみながらマスターすることが出来ます。

The app was not found in the store. 🙁 #wpappbox

Links: → Visit Store → Search Google

ルールをマスターした後も、オンラインで世界中の人とデュエルを楽しむことが出来ます。
かつてMTGで遊んでいた方も十分楽しめる内容となっていますので、ダウンロードして一度プレイしてみてはいかがですか?
もちろん日本語にも対応していますよ。

サムネイル写真:Via Flickr

関連記事

  1. カルチャーアーツ

    スポット・お 店

    福岡レトロゲーマーの聖地。「カルチャーアーツ」はレア物が詰まったおもちゃ箱

    今回ご紹介するのは、福岡市博多区にある呉服町に店を構えるレトロ…

  2. MOTHER2 クロスステッチ

    ホビー

    Twitterで愛好者続出の「8bit手芸」気軽に試せそうなものから芸術的な作品まで

    レトロゲームなクラスタの方のタイムラインに時々流れていて気にな…

  3. パチシールアルバム大百科
  4. ZPC HT LEAF

    ファッション

    「ZEMAITIS」のピックケースはギターを弾けない人、女性にもオススメのグッドデザイン

    世界中の名だたるギタリストが愛されているギターブランド「ZEM…

  5. レゴ ステーショナリー シリーズ

    ホビー

    ますますクリエイティブが捗りそうな「レゴ ステーショナリー シリーズ」は機能性も文句なし

    数々のクリエイティブなプロダクトを世に送り続けている、おなじみ…

  6. 逃げゾンビ

    ホビー

    サバイバルB級ホラーボードゲーム「逃げゾンビ」で大量のゾンビにまみれてみた

    先日プレイする機会があり、あっという間に数時間が過ぎてしまうほ…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 「シュライヒ」の動物フィギア

    ホビー

    部屋の一角を動物園に。「シュライヒ」の動物フィギアで日常に癒やしを。
  2. Mr.Mariaブラウンランプ

    生活

    男性の部屋にも置ける可愛いインテリア「Mr.Mariaブラウンランプ」
  3. 320(gray)

    ファッション

    あの頃の好きなもの全部入り「MOUNTAIN GRAPHICS」のロゴマッシュT…
  4. 丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」

    生活

    丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」で激辛地獄鍋パーティーはいかが?
  5. 湯ノ里デスク「文庫スタジオ」

    生活

    お気に入りの文庫本をインテリアに。湯ノ里デスク「文庫スタジオ」
PAGE TOP