マジック・ザ・ギャザリング

ホビー

TCGの楽しさを再認識。今更ながら「マジック・ザ・ギャザリング」にハマる。

ボードゲームにはまってからというものの、他のアナログゲームにも手を出してみようとTCGに興味を持ち、それだったらやはりマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)は外せないでしょう、ということで遅ればせながら始めてみました。

TCGは世代ではないので遊戯王やデュエルマスターズなどの経験はなかったのですが、いざ始めてみるとこんなに面白く奥深いものとは思いもしませんでした。

MTGの魅力とは

幻想的なイラストレーションの美しさ

MTGには様々なクリーチャーや魔法が登場しますが、その世界観がひしひしと伝わってくる芸医術的とも言えるイラストの美しさにはため息が出ます。
ゲームだけでなく、コレクションとして楽しむことが出来ます。

いつでもどこでプレイできる柔軟さ

基本必要なものはカードだけなので、プレイするスペースさえあればどこでも遊ぶことが出来ます。カードゲームショップのデュエルスペースなんかでも多くの人がプレイしている姿をよく見かけますよね。

少ない投資で始めることができる手軽さ

ブースターパックは数百円から売ってあるので、明日にでもすぐ始めることが出来ます。
以前はコンビニでも入手できたようなのですが、現在はホビーショップや一部の書店で購入することが出来ます。

緻密な戦略性が求められるゲーム性

ゲームをやってみると分かるのですが、数手先を読んだ戦略性が求められます。
その戦略が思い通りに行った時の快感は、ますますプレイするものをMTGの魅力という名の沼に引きずり込みます。

まずはAppでルールを覚えよう

Magic Duels
Via ibtimes.com

一つ始めるにあたって障壁があるとすれば、ルールが少し難解なこと。
僕も何度もルールブックやネットの情報を漁ってみたもののなかなか理解することが出来ませんでした。
しかし無料でAppが本家よりリリースされており、懇切丁寧なチュートリアルで、ゲームを楽しみながらマスターすることが出来ます。

The app was not found in the store. 🙁 #wpappbox

Links: → Visit Store → Search Google

ルールをマスターした後も、オンラインで世界中の人とデュエルを楽しむことが出来ます。
かつてMTGで遊んでいた方も十分楽しめる内容となっていますので、ダウンロードして一度プレイしてみてはいかがですか?
もちろん日本語にも対応していますよ。

サムネイル写真:Via Flickr

関連記事

  1. パチシールアルバム大百科
  2. カルカソンヌ
  3. ゾンビ除けお守り
  4. 3D Print Maps【熊本・熊本城周辺】

    ホビー

    ZENRINデータを使用した精巧ディオラマ「熊本・熊本城周辺 3D Print Maps」で震災支援…

    あなたの街をあなたの部屋に置いてはいかが?「熊本・熊本城周…

  5. あくま島脱出ゲーム

    ホビー

    ミニチュアサイズで高再現。エポック社「本当に動く!! 野球盤&アクションゲーム」

    あくま島脱出ゲーム、持ってたなあ...エポック社のカプセル…

  6. wave「アストロシティ筐体」

    ホビー

    まさに名機。wave「アストロシティ筐体」で90年代のあの頃の雰囲気を自宅に再現。

    90年代にゲーセン通いをしていた方には、とても馴染み深く懐かし…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 自販機食堂

    スポット・お 店

    絶滅寸前の国宝級がズラリ。「自販機食堂」でレトロジャンクフードを楽しみたい
  2. ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」

    アニメ・漫画

    7つの形態を完全再現。ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.…
  3. カリモク社製木製けん玉

    ホビー

    伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」
  4. コストコのホットドッグ

    スポット・お 店

    トッピングし放題な「コストコ」の巨大ホットドッグ。買い物はしなくてもコレは外せな…
  5. KNOG Blinder Lights

    ガジェット

    「KNOG Blinder Lights」はダサくない、思わず着けたくなる自転車…
PAGE TOP