ラプラスの魔

ホビー

レトロPCゲームの画面内には何故常にロゴが表示されているのか?その長年の謎がやっと解けたという話

中学生の時から疑問に思っていたこの問題。
なぜPCゲームには常時ロゴが表示されているものが多いのか?
昭和の頃のPCゲーム(例えば88や98)のゲームと言うのは、プレイ画面外側のHP等ステータスが表示されてる枠に、そのゲームのロゴが表示されているものが結構ありました。

夢幻戦士ヴァリス(1986年/日本テレネット/PC-8801 )

夢幻戦士ヴァリス
Via YouTube

メルヘンヴェール(1985年/システムサコム/PC-8801)

メルヘンヴェール
Via YouTube

ドラゴンスレイヤー(1984年/日本ファルコム/PC-8801)

ドラゴンスレイヤー
Via YouTube

他にもCastle EXCELLENT、ハイドライド、殺人倶楽部、カサブランカに愛を、魔界復活…などなど例を挙げだしたらキリがありません。

先日、久しぶりにこの問題を思い出してTwitterで情報を漁っていた所、この件について言及しているツイートを発見。

箇条で書くと以下の事の様です。

  • 昔のPCは処理速度が低かったので、実際に動く部分以外の枠を広く取っていた。
  • ただ枠を多く取ると、何も表示されないスペースが出てくるので装飾としてロゴを置いた
  • 特に海外製ゲームがそのような事を行っていたので、リスペクト的な意味合いで真似をしていた。

なるほど、ちゃんと理由があったのですね。

処理速度を稼ぐという、当時のPCスペックを考慮した訳があったのですが、当時の僕はそこから漂う洋ゲーっぽさ、マニアっぽさに憧れたものでした。

当時のゲーム開発者の皆さんは、そこで海外産ゲームっぽさを演出していた訳ですね。

サムネイル写真:Via YouTube

関連記事

  1. カリモク社製木製けん玉

    ホビー

    伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」

    けん玉と言えば、こけしのようなカラーリングのものを頭に浮かべま…

  2. 放課後さいころ倶楽部

    アニメ・漫画

    あなたもボードゲームの魅力に取りつかれる「放課後さいころ倶楽部」

    前々から興味はあったのですが、昨年末ボードゲームを購入し、すっ…

  3. 少年探偵シリーズマグネット

    ホビー

    奇譚クラブ「少年探偵シリーズマグネット」昭和の小学校の図書館にあったアレです。

    1980年代を小学生として育った方は、学校の図書館に置いてある…

  4. 「シュライヒ」の動物フィギア

    ホビー

    部屋の一角を動物園に。「シュライヒ」の動物フィギアで日常に癒やしを。

    シュライヒは精巧な動物フィギュアを手がけるドイツの企業。驚…

  5. Dobble Des Marques

    ホビー

    有名所がずらりと並んだ企業ロゴ版ドブル「Dobble Des Marques」

    ドブルはいろんな絵柄が描かれたカードの共通するマークを見つけて…

  6. ホビー

    5分で理解・簡単ルール「街コロ」で自分だけの街づくりを楽しもう

    記事タイトルに一切偽りなし。本当に5分で理解できてとっても楽し…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. Pimp My Ride

    テレビ・映画

    クールで馬鹿馬鹿しい、でも面白い。アメ車魔改造番組「Pimp My Ride」
  2. ADVAN 消しゴム

    生活

    新しい験担ぎグッズ。横浜ゴムの「ADVAN 消しゴム」は脅威のグリップ力で滑り知…
  3. レゴ ステーショナリー シリーズ

    ホビー

    ますますクリエイティブが捗りそうな「レゴ ステーショナリー シリーズ」は機能性も…
  4. 屋上遊園地

    スポット・お 店

    今や絶滅寸前。写真集「屋上遊園地」は僕たちを昭和に誘うタイムマシン
  5. 「ファイヤーキング」のマクドナルドマグ

    生活

    十年以上使っても壊れない「ファイヤーキング」のマクドナルドマグ
PAGE TOP