ラプラスの魔

ホビー

レトロPCゲームの画面内には何故常にロゴが表示されているのか?その長年の謎がやっと解けたという話

中学生の時から疑問に思っていたこの問題。
なぜPCゲームには常時ロゴが表示されているものが多いのか?
昭和の頃のPCゲーム(例えば88や98)のゲームと言うのは、プレイ画面外側のHP等ステータスが表示されてる枠に、そのゲームのロゴが表示されているものが結構ありました。

夢幻戦士ヴァリス(1986年/日本テレネット/PC-8801 )

夢幻戦士ヴァリス
Via YouTube

メルヘンヴェール(1985年/システムサコム/PC-8801)

メルヘンヴェール
Via YouTube

ドラゴンスレイヤー(1984年/日本ファルコム/PC-8801)

ドラゴンスレイヤー
Via YouTube

他にもCastle EXCELLENT、ハイドライド、殺人倶楽部、カサブランカに愛を、魔界復活…などなど例を挙げだしたらキリがありません。

先日、久しぶりにこの問題を思い出してTwitterで情報を漁っていた所、この件について言及しているツイートを発見。

箇条で書くと以下の事の様です。

  • 昔のPCは処理速度が低かったので、実際に動く部分以外の枠を広く取っていた。
  • ただ枠を多く取ると、何も表示されないスペースが出てくるので装飾としてロゴを置いた
  • 特に海外製ゲームがそのような事を行っていたので、リスペクト的な意味合いで真似をしていた。

なるほど、ちゃんと理由があったのですね。

処理速度を稼ぐという、当時のPCスペックを考慮した訳があったのですが、当時の僕はそこから漂う洋ゲーっぽさ、マニアっぽさに憧れたものでした。

当時のゲーム開発者の皆さんは、そこで海外産ゲームっぽさを演出していた訳ですね。

サムネイル写真:Via YouTube

関連記事

  1. Dobble Des Marques

    ホビー

    有名所がずらりと並んだ企業ロゴ版ドブル「Dobble Des Marques」

    ドブルはいろんな絵柄が描かれたカードの共通するマークを見つけて…

  2. NEOGEO: A VISUAL HISTORY

    ホビー

    公式アートブック「NEOGEO: A VISUAL HISTORY」ネオジオのすべての歴史が今ここに…

    発売から30年近くたった今も、世界中に熱狂的なファンが多く存在…

  3. 伊集院光
  4. BTTF2「HOVER BOARD 1/1レプリカ」

    テレビ・映画

    この80年代特有のポップ感が堪らない。BTTF2「HOVER BOARD 1/1レプリカ」

    流石に宙には浮きませんが、再現度は抜群です。映画バック・ト…

  5. retroblox

    ホビー

    海外版レトロフリークはCD-ROMにも対応。「retroblox(レトロブロックス)」

    これはかなり食指が動きます。今後クラウドファンディングでの…

  6. 320(gray)

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 有野課長

    ファッション

    有野課長が愛用のアイトス作業服「AZ-5320シリーズ」なんと無料の刺繍サービス…
  2. Code.org

    IT・Web

    子ども向けプログラミング学習サイト「Code.org」は大人も楽しみながら基礎を…
  3. ラプラスの魔

    ホビー

    レトロPCゲームの画面内には何故常にロゴが表示されているのか?その長年の謎がやっ…
  4. ダイソー「トマトスライスホルダー」

    生活

    ダイソーの「トマトスライスホルダー」で誰でも簡単に均等にカット。
  5. 13" MACBOOK AIR + IPAD SLEEVE

    ガジェット

    少し無骨で高機能クラッチバッグは「CARGO WORKS」がオススメ
PAGE TOP