Warket(ウォーケット)

ホビー

クラウドファンディング発の会社経営ボードゲーム「Warket(ウォーケット)」

各種コンポーネントのデザインもよくテーマも非常に面白かったのでご紹介。
クラウドファンディング支援サイト「CAMPFIRE」で出資者を募っていたこのゲーム、ボードゲームサークル「混ぜるなキケン」によるもの。
Warket(ウォーケット)とはwar(戦争)とmarket(市場)を掛け合わせた造語で、名前から想像できる通り激しいマーケット争いの中で、TOBや新商品開発などを繰り返し会社を成長させていくというものです。

詳しい内容は以下の通り

あなたは会社の経営者です。
まだ生まれて間もないあなたの会社を成長させ誰よりも大きくしましょう。そのために優秀な社員を集めてもあり、顧客を唸らせる新製品を開発してもありです。ニーズを探して新規市場を開拓することも出来ます。
しかし、市場にいる会社はあなただけではありません。そうです、競合がいるのです。
彼らはあなたと同じ市場を求め、あなたの会社の成長を邪魔して来るのですから迷惑な話です。しかし、あなたが彼らを買収して仲間にしてしまえば、きっと大きな力になることでしょう。
つまり、あなたの使命は会社を成長させ、競合から市場を奪い、最後に競合会社を買収することです。他の会社を全て買収し市場を斡旋したらあなたの勝利です。
さあ、非日常的で刺激的なビジネス体験を始めましょう。全てはあなたとあなたの会社次第です。

ゲームの流れを左右する大きな要素は人材と商品開発

もちろん優秀な人材を確保すると有利にゲームを進めていくことが出来、このあたりは現実の会社経営と同じですね。

多種多様な人材
Via camp-fire.jp

また開発する商品もドローンやARグラス、自動運転車など今っぽいものばかりも面白いですね。

開発する商品
Via camp-fire.jp

プレイ人数は2〜4人に対応し、1回あたりのプレイ時間は50分〜100分となかなかのボリューム。
かなり頭を使うらしいので、遊んだ後はヘトヘトになるとのこと。
残念ながら既に出資者募集期間は終了していますが、購入者の評判が良ければまた新たに頒布の検討を行っていただきたいものですね。
ここ数年にわかに日本でも盛り上がってきたボードゲーム。
今後もこのようなクラウドファンディングを活用した新たなゲームの出現が楽しみでなりません。

自分だけの会社を育てよう!やりごたえ抜群の重厚なボードゲームを量産したい! – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

サムネイル写真:Via camp-fire.jp

関連記事

  1. 任天堂

    ファッション

    いつもゲームを身近に感じたい女性にピッタリ。「Nintendoオフィシャルアクセサリー」シリーズ

    おそらく海外の任天堂だと思うのですが、公式ということにビックリ…

  2. プライムポーカー ダイストレイS

    ホビー

    GP「プライムポーカー ダイストレイS」で雰囲気を高め、快適にゲームをプレイ

    ボードゲームを初めて以来、よく使うのがサイコロ。しかし、そ…

  3. MOTHER2 クロスステッチ

    ホビー

    Twitterで愛好者続出の「8bit手芸」気軽に試せそうなものから芸術的な作品まで

    レトロゲームなクラスタの方のタイムラインに時々流れていて気にな…

  4. パチシールアルバム大百科
  5. 3D Print Maps【熊本・熊本城周辺】

    ホビー

    ZENRINデータを使用した精巧ディオラマ「熊本・熊本城周辺 3D Print Maps」で震災支援…

    あなたの街をあなたの部屋に置いてはいかが?「熊本・熊本城周…

  6. ボドゲーマ

    IT・Web

    ボードゲームに特化したSNS「ボドゲーマ」でコレクション管理・ほしいものリストを作ろう

    ボードゲームにのめり込んで以来、様々なゲームを体験するためにボ…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. TIMEX「SAFRI」

    ファッション

    あの名作が復活。TIMEXの「SAFRI」で野性的な腕元を演出
  2. CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」

    ホビー

    駄菓子屋の前にたいてい置いてあったアレです。CAPCOM×B-SIDE LABE…
  3. はみでるバーガー メンチカツ

    フード・ドリンク

    ローソンの「はみでるバーガー(メンチカツ)」は高カロリーの罪悪感とその美味しさが…
  4. ITW Nexus タックリンク

    ファッション

    本気すぎない普段使いのミリタリーアイテム「ITW Nexus タックリンク」
  5. mBot

    ガジェット

    これなら買える。安価にプログラミングを楽しめるロボット「mBot」
PAGE TOP