ボドゲーマ

IT・Web

ボードゲームに特化したSNS「ボドゲーマ」でコレクション管理・ほしいものリストを作ろう

ボードゲームにのめり込んで以来、様々なゲームを体験するためにボードゲームカフェに足繁く通う様になりました。
大体、1回あたりの滞在時間は3時間ほどで、この間に大体平均で7〜8種類のボードゲームをプレイすることが出来ます。
その際、プレイしたもの、面白かったもの、欲しいものを忘れないように書き留めていたのですが、こういったプレイ日誌等に最適なWebサービスを見つけたのでご紹介。
ボドゲーマ」はその名の通りボードゲーマー向けのSNSで、早速登録して使い始めました。

「ボドゲーマ」のここが便利!

数千種類も登録されている膨大なボードゲームデータベース

このエントリーを書いてある時点で、約9,000種類以上のボードゲームが登録されており、少なくとも国内で購入できるボードゲームに関しては、おおよそ網羅されているのではないでしょうか。
欲を言えば、ウォーシミュレーションゲームやゲームブック、TRPGなどにも今後幅を広げていただきたいものです。
またキーワード検索だけでなく「プレイ人数」「時間」「対象年齢」「発売時期」等でも絞り込むことが出来て、目的の情報に辿り着きやすくなっている親切設計。
ボードゲームカフェなので「次何やろうか?」となった時などに、大変便利な機能です。

ボードゲーマーによるレビューとランキングでプレイしたいゲームがすぐ見つかる

この記事を書いている時点での登録会員数がおおよそ3,500人弱。
その会員の皆さんからのプレイ感想等が毎日投稿されており、ゲーム購入の検討の際にとても役に立ちます。
ゲームのルール解説や勝つための戦略論なども展開されていて、ゲーム購入後にも大変有益な情報ばかりです。
また「ランキング」には会員の反応が良いボードゲームベスト50が掲載されており、まさに鉄板ゲームが大集合。
まずここにランクインされているものを買えば、失敗することは無いと思います。
しかし1位の「カタン」の不動の座は、しばらく動くことはないでしょうね。

4種類のカテゴライズができるマイボードゲーム機能

各ゲームページには「興味あり」「経験あり」「お気に入り」「持ってる」の4種類のボタンが用意されており、これらいずれかのボタンを押すことで、マイページへそのゲームが追加されます。
「経験あり」「持ってる」はともかく、僕の場合「興味あり」は未プレイだがプレイしてみたい、または欲しいと行った場合、「お気に入り」はプレイして面白いと思った場合に使うようにしています。
これで自分が、何をやりたくて、何をやったか?、何が面白くて、何を持っているのか?という事が一目瞭然で、効率的なゲームライフの手助けになります。

関連記事

今後実装をぜひお願いしたい機能

プレイ日誌機能

一応「プレイ日記」というものはあるのですが、その名の通り日記的なもので、フリー入力の形式です。
僕がぜひほしいと思っている機能は「いつ」「どこで」「なにを」プレイしたかを、簡単に記録できるもの。
ビデオゲームと違い、プレイ時間が短いため1回でプレイできるゲームの種類が多く、時間が経つと何を遊んだのかということを忘れがちです。
一度やって自分に合わなかったゲームを避けるためにも、記録という作業はボードゲーマーにとって必須な作業となってきます。
そんなプレイログを極力面倒な作業と伴わずできるようになると、より便利になるのではないかなと思います。

アプリ版へのリンク

スマートフォンやタブレット端末はタッチ操作を行うということで、ボードゲームとは大変相性がよくため、メジャー処のゲームの多くはアプリ版もリリースされています。
また、ドミニオンカルカソンヌなどではPCでのオンライン版も用意されており、簡単にその面白さを体感できます。
ボードゲームは数千円で購入できる比較的手軽なものが多いですが、アプリ版に関しては120円〜1,200円ほどの価格帯または無料というものが多く、リアルボードゲームを購入する前に安価にお試しすることが可能です。
また、ボードゲームの最も大きな弱点は、複数人が集まらないと楽しめないものが多いということ。
しかしアプリ版は一人でもCPUが相手となってくれるため、一人でも簡単に楽しむことが出来ます。
この辺りも考えると、やはりApp版が存在する場合は、その入手ページも併せて紹介していただきたいですね。

App版ボードゲマ

スマホ版のページも用意されているのですが、やはりアプリ版も欲しいところです。
よりタッチ操作に最適化されたUI等の実装によって、いつでも快適に使えることが出来たら、ますますボードゲームライフが快適になるかと思います。

関連記事

今後もその成長が楽しみなSNS

特化型SNSということもありfacebookなどの煩わしさもなく、純粋にボードゲームを愛する人たちの交流の場となっています。
まだ誕生して間もないサービスですが、先にも書いた通り現時点でもかなりの機能が備わっています。
数年前より徐々に盛り上がりを見せているボードゲーム。
2017年はより一層の成長が楽しみですね。

【ボドゲーマ】ボードゲームの総合情報サイト|人気ランキング・レビュー・会員機能

サムネイル写真:Via ボードゲマ

関連記事

  1. ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」

    アニメ・漫画

    7つの形態を完全再現。ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」

    ZZが最初と思っていましたが、そう言えばファーストガンダムも合…

  2. スターソルジャー消しゴム

    ホビー

    箱絵に描かれた謎のアイツも。ZOOMOTH「スターソルジャー消しゴム」

    ワンフェスでの限定頒布らしいですが、ぜひともネットでの販売を行…

  3. 少年探偵シリーズマグネット

    ホビー

    奇譚クラブ「少年探偵シリーズマグネット」昭和の小学校の図書館にあったアレです。

    1980年代を小学生として育った方は、学校の図書館に置いてある…

  4. ZPC HT LEAF

    ファッション

    「ZEMAITIS」のピックケースはギターを弾けない人、女性にもオススメのグッドデザイン

    世界中の名だたるギタリストが愛されているギターブランド「ZEM…

  5. MOTHER2 クロスステッチ

    ホビー

    Twitterで愛好者続出の「8bit手芸」気軽に試せそうなものから芸術的な作品まで

    レトロゲームなクラスタの方のタイムラインに時々流れていて気にな…

  6. CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」

    ホビー

    駄菓子屋の前にたいてい置いてあったアレです。CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」の…

    90年代よく駄菓子屋や文房具店の店先に、置いてあった小さいアー…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. レゴ ステーショナリー シリーズ

    ホビー

    ますますクリエイティブが捗りそうな「レゴ ステーショナリー シリーズ」は機能性も…
  2. KNOG Blinder Lights

    ガジェット

    「KNOG Blinder Lights」はダサくない、思わず着けたくなる自転車…
  3. 豊島石 火鉢

    生活

    和製ストーブ「豊島石 火鉢」は設置工事もいらず様々な部屋にマッチ
  4. コストコのホットドッグ

    スポット・お 店

    トッピングし放題な「コストコ」の巨大ホットドッグ。買い物はしなくてもコレは外せな…
  5. Deliveries

    IT・Web

    荷物追跡アプリ「Deliveries」で気になる配送状況をリアルタイムトラッキン…
PAGE TOP