エセナパJ

IT・Web

怪しい看板やポップを再現できる中華風フォント「エセナパJ」

よくネットでメイド・イン・チャイナの製品の説明書きや、海外の看板で見るあれです。

こういうの↓
フラソス製 100%コットソ
Via virates.com

中華フォント風表現ができるジョークフォント「エセナパJ」は、「ン」と「ソ」、「る」と「ゐ」など、海外でよく見る誤った表記を再現できるというなんとも面白いフリーフォント。
また一部の漢字が簡体字で表示されるため、益々怪しい雰囲気を醸し出せます。

配布サイトでは以下のように、フォント自体の販売をしない限りは、かなり自由な利用が認められているため、アプリや印刷物への採用など様々なシーンでの活用が考えられます。

SIL Open Font Licenseについての概要
  • 個人・商用問わず、このフォント(エセナパJ)の使用、研究、改変、再配布を、それ自体を販売しない限り自由に行うことができます。
  • このフォントや、このフォントを基に作成した派生フォントを、任意のソフトウェアとバンドル、埋め込み、再配布および販売することが出来ます。
  • このフォントを利用した派生フォントの作成も自由です。ただし、配布の際はSIL Open Font Licenseに基いてリリースする必要があります(コピーレフト)。また、作成したフォント名に『エセナパJ』の文字を使用することは出来ません。

ちなみに配布サイトの注意書きによると

日本語漢字を中国語の漢字字形で表示したり、かな文字をあえて誤字で表示したりしますので、真面目な目的での使用はご遠慮ください。

とのことですのでご利用は計画的に。

フリーフォント『エセナパJ』を公開しました。 – たぬきフォント

サムネイル写真:Via tanukifont.com

関連記事

  1. Code.org

    IT・Web

    子ども向けプログラミング学習サイト「Code.org」は大人も楽しみながら基礎を学べる

    将来的なエンジニア不足に備え、現在プログラミング教育の重要性が…

  2. NEXT WORLD 私たちの未来

    IT・Web

    NHK「NEXT WORLD 私たちの未来」こんなワクワクがもうすぐそこに。

    2015年の1月から2月にかけて放送されたNHKのシリーズ番組…

  3. 80sanime レトロアニメ大特集

    IT・Web

    80年代の膨大なアニメ資料に圧巻。Tumblrアカウント「80sanime」

    Tumblrを巡回中にどストライクなアカウントを見つけたのでご…

  4. Astropad

    IT・Web

    手元のiPadをペンタブ化する「Astropad」は安価にお絵かき環境を導入可能

    本格的なイラストを描かないまでも、ちょっとした落書きや、手書き…

  5. ボドゲーマ

    IT・Web

    ボードゲームに特化したSNS「ボドゲーマ」でコレクション管理・ほしいものリストを作ろう

    ボードゲームにのめり込んで以来、様々なゲームを体験するためにボ…

  6. #Translater

    IT・Web

    いくつもの言語を同時通訳LINE BOT「Translater」に人工知能の未来を感じた

    近年急激に注目を集め始め、大手IT各社が研究開発にしのぎを削っ…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. ネゴシックス『窓がない部屋用イラスト』

    エンターテイ メント

    芸人「ネゴシックス」さんが描くイラストのポップでヒップな世界観が楽しすぎる
  2. カリモク社製木製けん玉

    ホビー

    伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」
  3. 「BiC」ライター

    ファッション

    コンビニで買えるMADE IN FRANCE「BiC」のライター
  4. TOKYO TRIBE

    テレビ・映画

    悪そうな奴は大体出演。映画版「TOKYO TRIBE」コレはこれであり
  5. wave「アストロシティ筐体」

    ホビー

    まさに名機。wave「アストロシティ筐体」で90年代のあの頃の雰囲気を自宅に再現…
PAGE TOP