丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」

生活

丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」で激辛地獄鍋パーティーはいかが?

地獄の鬼たちが宴会で使っていそうなデザインのこのぐい呑。
こちらをデザインしたのは髑髏や骨を題材にした陶器などを作られている「髑髏作家」の丸岡和吾さん。
彼の作品は「」をテーマとしており、他にも同テーマを取り入れた様々なプロダクトを展開されています。
男は何歳になってもドクロというモチーフに惹かれてしまいます。
このいかにも悪そうな面構えが、大人の男の厨二心をくすぐらせてくれます。
ちょこんとあしらわれた小さな角はデザインとして意味合いだけではなく、ひっくり返して使う際にテーブルの上で安定させるという役割も持っています。

丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」
Via blog.haze-store.com
色合いも錆びた感じがよく出ており、とても味わい深いものがあります。
しかもこれらは型ではなく、全て手びねりで作っているとのことなので、一つとして同じ表情が無いというところも魅力です。
ぜひこのぐい呑に日本酒を汲み、鬼たちが飲んでいる酒がどんな味が確かめてみたいものです。

丸岡和吾 – マルオカ カズミチ | 髑髏作家「正規通販 HAZE」 ※2017/6/20時点では全て売り切れ

サムネイル写真:Via blog.haze-store.com

関連記事

  1. 「柳宗理」のマドラー

    生活

    アンダー1,000円で手に入れる世界的インダストリアルデザイン。「柳宗理」のマドラー。

    MoMAやルーヴル美術館にもその作品が収蔵されている、日本が世…

  2. 湯ノ里デスク「文庫スタジオ」

    生活

    お気に入りの文庫本をインテリアに。湯ノ里デスク「文庫スタジオ」

    みなさんはいつも手元に置いておきたい本はありますか?思い入…

  3. 下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁

    生活

    美しくも機能に溢れたな「ヴェルダン 三徳包丁」の官能的なフォルムにやられた

    もう4年ほど使っていますが、これ以外は考えられません。刃物…

  4. 柳宗理「深型両手鍋」

    生活

    置くだけでキッチンのモダン度が一気にアップする。柳宗理「深型両手鍋」

    完全に見た目にやられて買ったこの鍋。ご存知日本が世界に誇る…

  5. MUJI「BGM4 Ireland」

    エンターテイ メント

    自宅に居ながら「MUJI BGM」で世界を旅しよう

    いつも自宅にいる時に流しているこの「MUJI BGM」、年齢を…

  6. 無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」

    ガジェット

    お店の味を自宅で手軽に再現。無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」

    飲む頻度とランニングコストを考えると、コンビニコーヒー派だった…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 「Grand Theft Auto: Vice City」Official Soundtrack Box Set

    エンターテイ メント

    海辺を走る時に流したい「Grand Theft Auto: Vice City」…
  2. パックマンバンダナハンカチ

    ファッション

    TOKYO PiXEL.「パックマンバンダナハンカチ」で日常にサラリとレトロゲー…
  3. 山と食欲と私

    アニメ・漫画

    インドア派にも山登りの魅力が伝わるマンガ「山と食欲と私」
  4. オノマトペ サウンドカルタ

    ホビー

    現代風に再構築された新感覚カルタ「オノマトペ サウンドカルタ」
  5. ZPC HT LEAF

    ファッション

    「ZEMAITIS」のピックケースはギターを弾けない人、女性にもオススメのグッド…
PAGE TOP