丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」

生活

丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」で激辛地獄鍋パーティーはいかが?

地獄の鬼たちが宴会で使っていそうなデザインのこのぐい呑。
こちらをデザインしたのは髑髏や骨を題材にした陶器などを作られている「髑髏作家」の丸岡和吾さん。
彼の作品は「」をテーマとしており、他にも同テーマを取り入れた様々なプロダクトを展開されています。
男は何歳になってもドクロというモチーフに惹かれてしまいます。
このいかにも悪そうな面構えが、大人の男の厨二心をくすぐらせてくれます。
ちょこんとあしらわれた小さな角はデザインとして意味合いだけではなく、ひっくり返して使う際にテーブルの上で安定させるという役割も持っています。

丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」
Via blog.haze-store.com
色合いも錆びた感じがよく出ており、とても味わい深いものがあります。
しかもこれらは型ではなく、全て手びねりで作っているとのことなので、一つとして同じ表情が無いというところも魅力です。
ぜひこのぐい呑に日本酒を汲み、鬼たちが飲んでいる酒がどんな味が確かめてみたいものです。

丸岡和吾 – マルオカ カズミチ | 髑髏作家「正規通販 HAZE」 ※2017/6/20時点では全て売り切れ

サムネイル写真:Via blog.haze-store.com

関連記事

  1. 「柳宗理」のマドラー

    生活

    アンダー1,000円で手に入れる世界的インダストリアルデザイン。「柳宗理」のマドラー。

    MoMAやルーヴル美術館にもその作品が収蔵されている、日本が世…

  2. STAR WARS ランチプレート ミレニアム・ファルコン

    テレビ・映画

    「ミレニアム・ファルコン」のランチプレートで小さな頃からSWの英才教育 を

    スター・ウォーズファンのパパはこれでお子さん用にどうでしょうか…

  3. 「LODGE」スキレット

    生活

    男の料理を演出する「LODGE」のスキレットはそのまま食卓にも出せてカフェ気分。

    ダッチオーヴンで有名なアメリカの鋳鉄製品ブランド「LODGE」…

  4. IKEA SINNLIG 香り付きキャンドル グラス入り

    生活

    IKEAのグラス入り「香り付きキャンドル」消臭にも使える、リピート必至の名作

    僕がIKEAに出かけた際、必ずまとめ買いするほどのヘビロテ商品…

  5. 駅の時計・ミニ 置時計

    生活

    無印良品の「駅の時計」はシンプルでどんな部屋にも合って、視認性も良い

    スマートフォンを常に携帯している現代では、特に部屋に時計を置か…

  6. ダイソー「トマトスライスホルダー」

    生活

    ダイソーの「トマトスライスホルダー」で誰でも簡単に均等にカット。

    朝食としてサンドイッチを作る際に、具材としてトマトをよく使いま…

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 2020 NEOTOKYO

    ファッション

    BENGTENG「2020 NEOTOKYO」Tシャツ。東京オリンピックに向けて…
  2. カリモク社製木製けん玉

    ホビー

    伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」
  3. CAPCOM×B-SIDE LABEL「ミニキュート」

    ホビー

    駄菓子屋の前にたいてい置いてあったアレです。CAPCOM×B-SIDE LABE…
  4. 屋上遊園地

    スポット・お 店

    今や絶滅寸前。写真集「屋上遊園地」は僕たちを昭和に誘うタイムマシン
  5. カジコム/kazzycom

    ホビー

    80年代の夢に溢れたカジコムさんの部屋がとても羨ましい件
PAGE TOP