カルチャーアーツ

スポット・お 店

福岡レトロゲーマーの聖地。「カルチャーアーツ」はレア物が詰まったおもちゃ箱

今回ご紹介するのは、福岡市博多区にある呉服町に店を構えるレトロゲーム専門ショップ「カルチャーアーツ」です。
最近セガ・サターンを再度購入し、昔遊んでいたソフトなどをネットオークションなどで色々と漁っています。
それで、福岡市内の中古ゲームショップも色々廻ってみましたが、サターンのソフトが置いてある所は数少なく、色々探していた末このお店に行き着きました。
地下に伸びる階段を溜まる胸の鼓動を感じながら降りていくと、そこはまさにエルドラド。
決して広いとも言えない店内に所狭しに並ぶ、レトロゲームの様子はまさに圧巻。
ファミコンやプレステなどのメジャー処はもちろん、3DOやNEO GEOを始めたマイナー機種のソフトも数多く揃えています。
もちろんセガ・サターンのソフトもかなりの数が売られています。
また欲しいものが無ければ、探してもくれるとのことでした。
しかしあまりにも膨大な量なので、殆どの商品には値札がついていなく、値段を知りたいときはオーナーさんに直接聞くという少し変わった経営スタイル。
ですが、ネットオークションなどで見る相場よりも、安く提示してくれる事が多いので、かなり良心的なお店だと思います。

子ども時代の思い出のゲームが誰でも必ず見つかるはず

いわゆるコンシューマー機以外にもLSIゲームやボードゲーム、また攻略本なども置いてあり、まさにゲームの歴史がギュッと凝縮。
世代に関係なく、ゲームっ子だった人なら誰でもワクワク出来る場所、それがこのお店だと思います。
オーナーさんもとても気さくで、色々なことを教えてくれるため、ますますレトロゲームの深い沼にハマっていくこと請け合いですよ。

カルチャーアーツ@17日店内イベント(@fukuoka_game)さん | Twitter

サムネイル写真:@mokos_gangu / Via Twitter

関連記事

  1. あくま島脱出ゲーム

    ホビー

    ミニチュアサイズで高再現。エポック社「本当に動く!! 野球盤&アクションゲーム」

    あくま島脱出ゲーム、持ってたなあ...エポック社のカプセル…

  2. 伊集院光
  3. Meeple Upgrade Kits
  4. 三条ベース
  5. カリモク社製木製けん玉

    ホビー

    伝統民芸を見事にモダンスタイルに昇華させた「カリモク社製木製けん玉」

    けん玉と言えば、こけしのようなカラーリングのものを頭に浮かべま…

  6. 自販機食堂

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. マジック・ザ・ギャザリング

    ホビー

    TCGの楽しさを再認識。今更ながら「マジック・ザ・ギャザリング」にハマる。
  2. 丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」

    生活

    丸岡和吾「ぐい呑み 小ツノ髑髏」で激辛地獄鍋パーティーはいかが?
  3. 「シュライヒ」の動物フィギア

    ホビー

    部屋の一角を動物園に。「シュライヒ」の動物フィギアで日常に癒やしを。
  4. GUL

    アニメ・漫画

    80年代カルチャーとストリートが見事に融合「GUL」のマッシュアップアート
  5. Mega DIY! Siedler von Catan in 3D

    ホビー

    愛深き故にDIYにまで手を出してしまったカタンユーザー達
PAGE TOP