ハイコンテクストなドット絵

テレビ・映画

これだけで何か分かってしまうのがスゴい。「#ハイコンテクストなドット絵」はミニマリズムの境地

Twitterでまた面白いハッシュタグを発見。
「ハイコンテクスト」とは「抽象度」が高いことを意味する単語。
#ハイコンテクストなドット絵」でTweet検索を行うと少ない色数とドットで表現された、見事なピクセル画が投稿されています。
それでも何か分かってしまう、その特徴の捉え方は見事としか形容のしようがありません。
その様は、まるで昭和な銭湯の壁に描かれているモザイク画のようです。
逆にそれだけの情報で脳内補完を行い、イメージを膨らませることが出来る人間の想像力もすごいと言えるかもしれません。

当時まだ一回答者だった春風亭昇太さんが座布団ゼロなのが笑えます。


これは日曜夕方におなじみの日本一有名なあの家族


YMOのお三人


火曜のお楽しみ

一件簡単そうに見える絵ですが、制限された条件でここまで表現してしまうのはなかなか出来ることではありません。
これらを見ると、かつてファミコンなどの8bitゲーム機で行っていた表現がいかにすごいことだったのか、改めて痛感されます。

サムネイル写真:@mokos_gangu / Via Twitter

関連記事

  1. 大人のプラモ道

    テレビ・映画

    これが無料で本当にいいの?「大人のプラモ道」でキラリと光る匠の技を堪能する

    最近またプラモ製作に興味が湧いてきた中、YouTubeを巡回し…

  2. 昼のセント酒

    テレビ・映画

    これで僕も銭湯にハマりました。「昼のセント酒」で小さな幸せを再発見。

    「孤独のグルメ」にハマって以来、他の久住昌之さんの作品にも興味…

  3. Pimp My Ride

    テレビ・映画

    クールで馬鹿馬鹿しい、でも面白い。アメ車魔改造番組「Pimp My Ride」

    MTVで放送されていたこの番組、気がついたらHuluに全シーズ…

  4. エイリアンエッグ&フェイスハガー コレクターパック グロー・イン・ザ・ダーク ver

    テレビ・映画

    細かい部分までユーモア溢れた「エイリアンエッグ&フェイスハガー コレクターパック」

    これはなかなかジョークの効いたコレクターグッズでです。スペ…

  5. BTTF2「HOVER BOARD 1/1レプリカ」

    テレビ・映画

    この80年代特有のポップ感が堪らない。BTTF2「HOVER BOARD 1/1レプリカ」

    流石に宙には浮きませんが、再現度は抜群です。映画バック・ト…

  6. 東京エンカウント

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. 藤子・F・不二雄異色短編集

    アニメ・漫画

    氏の別の才能が垣間見える「藤子・F・不二雄異色短編集」はAをも超えるブラックさ
  2. BTTF2「HOVER BOARD 1/1レプリカ」

    テレビ・映画

    この80年代特有のポップ感が堪らない。BTTF2「HOVER BOARD 1/1…
  3. 孤独のグルメ

    テレビ・映画

    Season 6の放送日も決まったし、今更だけどAmazonプライムに入ったら「…
  4. 少年探偵シリーズマグネット

    ホビー

    奇譚クラブ「少年探偵シリーズマグネット」昭和の小学校の図書館にあったアレです。
  5. 昼のセント酒

    テレビ・映画

    これで僕も銭湯にハマりました。「昼のセント酒」で小さな幸せを再発見。
PAGE TOP