昼のセント酒

テレビ・映画

これで僕も銭湯にハマりました。「昼のセント酒」で小さな幸せを再発見。

孤独のグルメ」にハマって以来、他の久住昌之さんの作品にも興味を持ち出し、テーマを見た瞬間「これだ!」と手にした一冊。
この作品は久住さんの趣味である銭湯巡りとその後に楽しむ昼飲みを綴ったエッセイ集。
世の中の人々が仕事に明け暮れている、平日の真っ昼間にいわゆるスーパー銭湯などという小洒落たものではなく、昭和の香りを残した昔ながらの大衆銭湯で一風呂浴び、湯上がりに背徳感も物ともせず、一杯やると言うサラリーマンには夢のようなライフスタイルを描いています。
その後、ドラマ化もされましたが久住さん独特の語り口を楽しむのならば、本の方をオススメします。

実際に入れるシブい銭湯。東京都民なら一度は行ってみるべし。

銭湯

僕の住んでいる福岡には10箇所程度の銭湯しか残っていなく、この作品を読むやいなや、たかだか数百円の入湯料の寂れた銭湯に行くだけのために、遠方まで足を延ばしています。
東京の下町には、まだ昔ながらの銭湯が多く残っているようなので、地方民の僕には羨ましい限りです。
作中には実際に今も営業している東京に現存する銭湯が数多く登場しますので、都内にお住まいの方は平日には難しいかもしれませんが、週末にでもちょっとお出かけされてはどうでしょう。

サムネイル写真:Via gentosha.jp

関連記事

  1. 大人のプラモ道

    テレビ・映画

    これが無料で本当にいいの?「大人のプラモ道」でキラリと光る匠の技を堪能する

    最近またプラモ製作に興味が湧いてきた中、YouTubeを巡回し…

  2. 少年探偵シリーズマグネット

    ホビー

    奇譚クラブ「少年探偵シリーズマグネット」昭和の小学校の図書館にあったアレです。

    1980年代を小学生として育った方は、学校の図書館に置いてある…

  3. 孤独のグルメ
  4. STAR WARS ランチプレート ミレニアム・ファルコン

    テレビ・映画

    「ミレニアム・ファルコン」のランチプレートで小さな頃からSWの英才教育 を

    スター・ウォーズファンのパパはこれでお子さん用にどうでしょうか…

  5. 東京エンカウント
  6. ランドスケープ・クリエイション

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. ADVAN 消しゴム

    生活

    新しい験担ぎグッズ。横浜ゴムの「ADVAN 消しゴム」は脅威のグリップ力で滑り知…
  2. 三条ベース

    スポット・お 店

    大人も子どもも楽しめる「三条ベース」は昭和の夢がたくさん詰まったソーシャルなたま…
  3. カタンの開拓者たち 木製コマ

    ホビー

    手持ちのコマをアップグレード。「カタンの開拓者たち 木製コマ」でクラシカルな雰囲…
  4. はみでるバーガー メンチカツ

    フード・ドリンク

    ローソンの「はみでるバーガー(メンチカツ)」は高カロリーの罪悪感とその美味しさが…
  5. Mega DIY! Siedler von Catan in 3D

    ホビー

    愛深き故にDIYにまで手を出してしまったカタンユーザー達
PAGE TOP