昼のセント酒

テレビ・映画

これで僕も銭湯にハマりました。「昼のセント酒」で小さな幸せを再発見。

孤独のグルメ」にハマって以来、他の久住昌之さんの作品にも興味を持ち出し、テーマを見た瞬間「これだ!」と手にした一冊。
この作品は久住さんの趣味である銭湯巡りとその後に楽しむ昼飲みを綴ったエッセイ集。
世の中の人々が仕事に明け暮れている、平日の真っ昼間にいわゆるスーパー銭湯などという小洒落たものではなく、昭和の香りを残した昔ながらの大衆銭湯で一風呂浴び、湯上がりに背徳感も物ともせず、一杯やると言うサラリーマンには夢のようなライフスタイルを描いています。
その後、ドラマ化もされましたが久住さん独特の語り口を楽しむのならば、本の方をオススメします。

実際に入れるシブい銭湯。東京都民なら一度は行ってみるべし。

銭湯

僕の住んでいる福岡には10箇所程度の銭湯しか残っていなく、この作品を読むやいなや、たかだか数百円の入湯料の寂れた銭湯に行くだけのために、遠方まで足を延ばしています。
東京の下町には、まだ昔ながらの銭湯が多く残っているようなので、地方民の僕には羨ましい限りです。
作中には実際に今も営業している東京に現存する銭湯が数多く登場しますので、都内にお住まいの方は平日には難しいかもしれませんが、週末にでもちょっとお出かけされてはどうでしょう。

サムネイル写真:Via gentosha.jp

関連記事

  1. Space Cowboy Art Print

    テレビ・映画

    まるであのポップアートの巨匠が描いたかのようなテイスト。「Space Cowboy Art Prin…

    こちら、かのエルヴィス・プレスリーをモチーフとしたアンディー・…

  2. BTTF2「HOVER BOARD 1/1レプリカ」

    テレビ・映画

    この80年代特有のポップ感が堪らない。BTTF2「HOVER BOARD 1/1レプリカ」

    流石に宙には浮きませんが、再現度は抜群です。映画バック・ト…

  3. STAR WARS ランチプレート ミレニアム・ファルコン

    テレビ・映画

    「ミレニアム・ファルコン」のランチプレートで小さな頃からSWの英才教育 を

    スター・ウォーズファンのパパはこれでお子さん用にどうでしょうか…

  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」

    ホビー

    Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」は手軽に遊べるTRPG風アナログゲーム

    アーケード版が1984年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)よ…

  5. 屋上遊園地

    スポット・お 店

    今や絶滅寸前。写真集「屋上遊園地」は僕たちを昭和に誘うタイムマシン

    小さい頃デパートの買い物について行った時、いつもここに連れて行…

  6. ハイコンテクストなドット絵

おすすめ記事

  1. ボドゲーマ
  2. ラプラスの魔
  3. 伊集院光
  4. Kindle版ゲームブック「ドルアーガの塔」
  5. 放課後さいころ倶楽部

過去記事一覧

  1. Deliveries

    IT・Web

    荷物追跡アプリ「Deliveries」で気になる配送状況をリアルタイムトラッキン…
  2. 80sanime レトロアニメ大特集

    IT・Web

    80年代の膨大なアニメ資料に圧巻。Tumblrアカウント「80sanime」
  3. Warket(ウォーケット)

    ホビー

    クラウドファンディング発の会社経営ボードゲーム「Warket(ウォーケット)」
  4. MARSHALL MAJOR2

    ガジェット

    無骨なデザインの「MARSHALL MAJOR2」はナンパ度ゼロなヘッドホン
  5. 藤子・F・不二雄異色短編集

    アニメ・漫画

    氏の別の才能が垣間見える「藤子・F・不二雄異色短編集」はAをも超えるブラックさ
PAGE TOP